ニュース&コラム

ニュース
2019.7.10

テレビを見ながらリアルタイムで楽しめる!2週連続データ放送特別企画「シーンガイド」&「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ!!ボタン」復活!

デジタル企画に参加すると豪華プレゼントが当たるチャンス!

未来のミライのワンシーンサマーウォーズのワンシーン

金曜ロードSHOW!にて、今週金曜から2週連続でお届けする細田守監督作品では、放送を見ながら、リアルタイムで作品をお楽しみいただけるデジタル企画を実施します。

■豪華プレゼントが当たる!「データ放送」特別企画

放送中、データ放送では2週にわたり作品のシーンに合わせてマル秘情報や制作裏話などの「シーンガイド」をお届けします。例えば『未来のミライ』では…「くんちゃんを4歳に設定した理由とは?」など、思わず友だちにシェアしたくなるような秘話が続々更新されますので放送をぜひお楽しみください。
さらに『未来のミライ』ではデータ放送の背景がストーリーと連動して劇中に登場する様々な世界に切り替わったり、『サマーウォーズ』では劇中に登場するアバターがどんどん増えていく等、リアルタイム視聴でしか見ることが出来ないプレミアムな仕掛けもありますのでこちらもお楽しみに。
また、「シーンガイド」は、2週にわたり見れば見るほどポイントが貯まります。ポイントを使って「細田守監督直筆サイン入りキャライラスト色紙」をはじめ、作品関連グッズなどの豪華プレゼントに応募することができますので、ぜひリアルタイムでご覧いただきご応募ください。

未来のミライのデータ放送画面イメージ

【プレゼントラインナップ】

①細田守監督直筆サイン入りキャライラスト色紙:3名様
②小説『未来のミライ』『サマーウォーズ』2冊セット:5名様
③『未来のミライ』クリアフォルダセット&スマホリングセット:5名様
④『未来のミライ』グラス:5名様
⑤「サマーウォーズ10th記念グッズ」サーモマグ:5名様
⑥「サマーウォーズ10th記念グッズ」iPhoneケース(キング・カズマ)&サコッシュ:5名様

プレゼントイメージ
プレゼントイメージ
プレゼントイメージ

今回も開設!大好評企画「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ!!ボタン」が復活!7月16日リリース!

画面イメージ

2017年の『サマーウォーズ』の放送時に実施し、大きな盛り上がりを見せたテレビ放送連動企画「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」。今回も16日(火)午前10時から特設サイトを開設します!
これはテレビで映画を見ながらストーリーと連動してお手持ちのスマートフォンをセカンドスクリーンとして楽しめるサイトで、ストーリーにあわせてサイトも変化し、健二に届いた暗号を一緒に解いたり、夏希と一緒に花札「こいこい」ができたり、映画の世界を追体験することが可能。世界を救う映画のクライマックスシーンでは健二と一緒に世界を救うため、「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」もできる仕様になっています。
前回の放送時には「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」が累計で3億6000万回以上押されるなど大きな盛り上がりをみせました。今回は、初の本編ノーカット放送ということで、初めて放送される高校野球のシーンに連動した体験も新たに装備しています。テレビを見ながらスマホを片手に、日本中の皆さんとリアルタイムでサマーウォーズの世界をお楽しみいただけます。

【練習モード】

7月19日(金)夜9時からのテレビ放送直前までは“よろしくボタン”練習モードを楽しむことができます。サイトにはエンターキーが表示され、指で押すと「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」の文字と音声が流れます。エンターキーは何度でも押すことができ、押した数がカウントされます。キリ番で、スペシャル花札壁紙をプレゼントします。本番に備えて練習しましょう!

【本番モード】

放送が開始すると“本番モード”に。放送と連動しながら、映画と同じ出来事(暗号を解く、アバターを預けるなど)をセカンドスクリーンとして、体験していくことができます。そしてクライマックスシーンに近づくと、カウントダウンがはじまり、健二と一緒にボタンが押せるようになります。タイミングを合わせてボタンを押して、健二と一緒に世界を救ってください!
放送中に、健二と一緒にエンターキーを押せた方は、細田守監督 直筆サイン色紙のプレゼントに応募出来るチャンスも!

「未来のミライ」(2018)

7月12日(金)よる9時00分~10時54分 ※地上波初放送・本編ノーカット

◆監督・脚本・原作:細田守
◆声の出演:上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、吉原光夫、宮崎美子、役所広司/福山雅治
※米アカデミー賞長編アニメーション部門ノミネート
※カンヌ国際映画祭 監督週間・正式上映作品
※アニー賞長編インディペンデント作品賞受賞 長編アニメーション脚本賞ノミネート
※ゴールデン・グローブ賞 最優秀アニメーション映画賞ノミネート

とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。ある日、甘えん坊のくんちゃんに、 生まれたばかりの妹がやってきます。妹に両親の愛情を奪われ、寂しさいっぱいのくんちゃん——。
そんな時、くんちゃんは家の庭で自分のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ、不思議な少女と出会います。
彼女は未来からやってきた妹・ミライちゃんでした。ミライちゃんに導かれ、時をこえた家族の物語へと旅立つくんちゃん。そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?ミライちゃんがやってきた本当の理由とは——

未来のミライのワンシーン
「サマーウォーズ」(2009)

7月19日(金)よる9時00分~11時14分 ※放送枠20分拡大・本編ノーカット

◆監督:細田守  ◆脚本;奥寺佐渡子
◆キャラクターデザイン:貞本義行
◆声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、仲里依紗、中村正、永井一郎

数学オリンピックへの出場を逃した高校2年生の小磯健二。夏休みの予定は買い物や、行政手続きなど、あらゆることができる仮想世界“OZ”の保守点検のバイトだけ。ある日、健二は先輩の夏希に頼まれ、長野県上田市にある彼女の実家に行くことに。そこで夏希の曾祖母・栄の誕生祝いのために集まった親戚一同の前で、健二は夏希のフィアンセだと紹介されてしまう!その一方で“OZ”の世界で恐ろしい事態が起こる。OZのセキュリティが何者かに破られ、現実とOZ、2つの世界が大混乱に陥る。
健二は一時、その犯人と疑われるが、真相は、「ラブマシーン」というインターネット上の人工知能が巻き起こしたことだとわかる…!!

サマーウォーズのワンシーン

新着情報

P R

番組最新情報はコチラ